サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

忘れたとは言わせねえ…誰しも厨二病患者だった時期があるはずだぜ…今日は悪いが手加減はできねえ…こんな記事を覗いちまった自分を呪いな!

こんにちは南蛮オーライです。皆さん若い方たちを「厨二病」だなんて馬鹿にしちゃいけませんよ! 大人になる大切な成長過程ですから「痛々しい」とか「ウザい」なんて言わずに大人の余裕で温かく見守りましょう。私も厨二病を卒業したと思っていた筈が、いい…

私が東京から地方に移住した理由

ずっと活動していたバンドの解散をきっかけに私は東京を出る決意をしました。

介護という仕事を5年続けて感じた、いじめとパワハラと離職率の仕組み

グループホームという施設で介護の仕事を始めて5年が経ちました。 現場で実際に働いてみて思ったことは、思った以上に仕事自体はきつくないという事です。私の勤めているグループホームの待遇が他に比べて良いか悪いかは実際に比べた事は無いのでハッキリと…

「夢はメジャーデビューしてバンドで食べて行く事です!」なんて目にすると「バンドなんて止めちまえ」思ってしまう

よく「夢はバンドで食べて行く」とか「メジャーデビューを目標に」なんて話を聞きますが、そんなのを目にする度に「音楽なんか止めちまえ」と思ってしまいます。

「ハイスタンダードカヴァー曲」過去作品から最新シングル「Vintage & New,Gift Shits」まで

日本を代表するパンクバンド「ハイスタンダード」が再び活動を再開し新作をリリースしAIRJAM2016を開催する等、明るいニュースが続いています。 そこで今日は、昨年末に発売されたカバーシングル「Vintage & New,Gift Shits」の収録曲も含め、過去作品のカヴ…

珠玉の洋楽「迷カヴァー」テイラースウィフトからマイケルジャクソンまで9曲+1

どーもこんにちは。 私は90年代が青春の完全にメロコア畑で育った腐りかけのじゃがいもです。青春はハイスタ・NOFXと供に過ごしたと言っても過言ではないでしょう。 メロコアバンドといえばやはりカヴァー曲が素晴らしいですよね。センスあふれる選曲、アレ…

煙草が値上がりするそうなのでアイコスを検討してみた

私は喫煙者です。 4月1日より煙草が値上がりします。 世の中は喫煙者の肩身が狭くなる一方ですね。 自分が煙草を吸う事で他人に健康被害を及ぼすのですから、非難されても仕方ない事です。今までがどうかしていたのだと思います。

学生時代の友人がほとんどいなくなった理由

プロフィール欄には書いてありますが、私は中学、高校の同級生とはほぼ連絡を取っていません、断絶しました。

100円コーナーの常連様 紳士服と言う名のバンド

アイラブブリットポップ(11) Menswear ‐ Nuisance 短いブリットポップの歴史の中でも大勢の記憶に残っていると思われる「一発屋オブ一発屋」。今日はそんな彼らのファーストアルバムを紹介したいと思います。

レディオヘッドで一番好きなアルバムは?

アイラブブリットポップ(10) 以前もバンドの歴史において「どのアルバムが一番良いか論争」について書きましたが kaishounasi.hatenablog.com レディオヘッドも3枚目「OKコンピューター」頃までは2枚目「The Bends」がダントツで人気がありました。Kid Aが…

多くのバンドに愛されたバンド スーパーグラス

アイラブブリットポップ(9) SUPERGRASS - I SHOULD COCO メンバー ギャズ・クームス(gr/vo) ダニー・ゴフィー(dr/vo) ミック・クイン (ba/vo) バンド同士のいがみ合いが絶えない中、多くのバンドマンから愛されたバンド「スーパーグラス」フーファ…

パンクスたる所以

現在パンクというジャンルが色々な形で世の中に浸透しています。ハードコアパンク・パンクロック・ポップパンク・オイパンク・ハードコアポップパンク・ファッションパンク・パンクブーブー・おはようスパンク・・・ もうあげたらキリが無いでしょうし、私の…

ブリットポップに終止符を自ら打ったイケメン

アイラブブリットポップ(8) Blur

元スウェードのイケメン女子

アイラブブリットポップ(7) elastica 1992年スウェードを脱退したジャスティーン・フリッシュマンがリーダーとして結成。翌年93年にスタッター(デビューシングル)が発売される。ブリットポップブームの後押しや当時彼氏だったデーモン・アルバーン(ブ…

母からの手紙

南蛮へ お元気ですか? 母さんは元気です。貴方が実家を離れて早いもので、もう5年が経とうとしています。

ザ ストーン ローゼズ 日本武道館 追加公演

アイラブブリットポップ(6) The Stone Roses: Second Coming 2017年4月21日に来日公演(sold out)が決まっているストーンローゼスですが なんと、22日にも追加公演をするらしいです。

ポールウェラーの弟分で実力派バンド

アイラブブリットポップ(5) Ocean Colour Scene Moseley Shoals サイモン・ファウラー(ヴォーカル&ギター)スティーヴ・クラドック(ギター)アンディ・ベネット(ギター)ダン・シーリー(ベース)オスカー・ハリスン(ドラムス) <1996年リリース全英…

Steriogram - Walkie Talkie Man

さっき何となくアマゾンの売れ筋ランキングのハードロック・ヘヴィーメタル部門を覗いてみたら、何か見覚えのある名前がランキング上位に入っていたのですが ステリオグラム?!はて、このバンド確かパンクバンドというかミクスチャーといったおバカなノリの…

高齢者が好むものの巻

どーもこんにちは 私は介護施設(グループホーム)で働いております。

これからドラムを始めたいと思っている方へ

学生の頃に「ドラムが叩きたい」と思いつきで始めたのが運の尽き、現在に至るまで人生において重要な時間と労力をバンドに捧げボロ雑巾になり果てた私ですが、決してバンドやっていた事を後悔したり、今の自分を恥じたりはしていません。 やはり音楽は楽しい…

性風俗の話の巻

どーもこんにちは 今回のブログには性的表現が多く出てきますので、そういった話が嫌いな方は読まれないことをお勧めします。

赤ちゃんの夜泣きが酷いんですの巻

先日私の息子が1歳の誕生日を迎えました。 長かった様な、あっという間だった様な・・・ 歳をとると本当に月日の経過が早く感じます。

意味不明なブログと精神についての巻

やつのブログを読む前に言っておくッ! おれは今やつのブログをほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは奴のブログを1記事だけ読んでタブを 閉じよう…

ザンボット3というトラウマアニメの巻(後)

どーもこんばんは 前回記事の続きを書きたいと思います。

ザンボット3というトラウマアニメの巻(前)

どーもこんにちは 今日は前記事でほんのちょろっと触れた「無敵超人ザンボット3」について書きたいと思います。

X-MEN アニメと映画のギャップの巻

どーもこんにちは 今日はアメリカで人気ナンバー1の漫画で映画も大ヒットの、X-MENについて書きたいと思います。

時代が一回りしてもダサい物はダサいの巻

どーもこんにちは 今日はHR・HMのジャケットについて書きたいと思います。

ドラクエ10 コロシアム第11回バトルグランプリ個人戦 其の二

どうもこんにちはコロシアムGPが始まって3日が経ちました。 早いですね~。現在ランキングは200位の方でもSSに到達してます。SSは油断すると簡単にS+に落ちるので、まだまだこれからどうなるか分からないです。

グラスゴーにまたもや日本贔屓バンドbisの巻

アイラブブリットポップ(4) BIS なんかアイドルで同じ名前のグループがいるみたいですね。もしそれ目的でたどり着いちゃった方いたらスミマセン!

ドラクエ10 コロシアム第11回バトルグランプリ個人戦の巻

どーもこんにちは ドラクエ10の運営から置き去りにされつつあるコンテンツ コロシアムの第11回バトルグランプリ個人戦が本日2月3日19時~2月12日18時59まで開催されます。