サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

Googleアナリティクスってなんざましょ

 

ブログをなんとなく書いてみて

 

ブログを初めて書いてみて、やはり「誰か覗きに来てるのかな?」なんて気になるものですね~。

アクセス解析なるタグを発見し、ドキドキしながらクリック。

 

まあ予想はしてましたがアクセス件数堂々の

そこで何も知らない私は、詳細設定をいじくれば何か変わるんじゃないの?と淡い期待を胸にPCとしばらく睨めっこすること1時間。

 

 

解析エンジン最適化?SEOSearch Engine Optimization???(笑)

むぅ・・・何が何だかさっぱり解らない(笑)

多分これが検索にひっかかりやすくする為の物というのはなんとなく解ったのですが、具体的にどうしたらいいのやら・・・。    

 

「ブログの概要」 とりあえず自分のページの説明を124字以内で書いておくと検索で引っかかった際に表示される。

 

「ブログのキーワード」自分のブログに関連する単語を2~3個 ","←で区切って入力しておくと検索されやすくなる。

 

Googleアナリティクス」ブログを訪ねて来た方がどんな単語で検索し、どのページを見たのかが解る無料のツール。

 

 

こんな感じで良いのですかね?(間違ってたらすいません)

とりあえずGoogleアナリティクスを導入するべく、ぐぐりぐぐり。便利な世の中ですね~、情報が出てくる出てくる(笑)

Google アナリティクス公式サイト - ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス

まず上のサイトへ行きグーグルアカウントを持っている場合、特に難しい登録等なく

簡単に設定できました。

設定したらはてなブログの詳細設定でプロパティID(例UA-12345678-9)を解析ツールgoogle Analyticsの欄に入力します。

これだけで多分登録出来ました。

 

 

今日はとりあえず上の3つを試してみて様子を見てみようと思います。

次ブログを書く時はGoogle Analyticsを調べていた時にネット上でよく名前を見かけたウェブマスターツールというものにチャレンジしてみたいと思います。

横文字だらけで頭痛くなるし慣れない作業でむっちゃ時間掛かりますますが、習うより慣れろの精神で色々チャレンジしていきたいです。

 

読んで下さり有難う御座いました。