
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

わたくしの大好きなバンド Weezer ブルーアルバム

weezer

 

 

ブログを書き始め早くも?3記事目

 

何を書こうか考えたり、あれこれブログについてググってみたりと、結構楽しいものなんですね~。今回は私が若かりし頃に出会い今でも愛して止まないWeezerについて書こうと思います。

 

f:id:kaishounasi:20161227125446p:plain

 

カートコバーンがお亡くなりになられてから、Nirvana遺伝子が世界中にばら撒かれオルタナなんて言葉が流行っていた頃か、もう少し前でしょうか94年に1枚目の通称ブルーアルバムが発売されました。

 

www.youtube.com

まずWeezerといったら、この曲を連想する方が多いのではないでしょうか。

ブルーアルバムの4曲目Buddy Hollyです。

 

まずPVが面白いですよね。これアメリカの「ハッピーデイズ」という番組が元ネタらしいのですが、馴染みのない私の心にもグッとくるものがあり、当時ビデオで録画しては何度も観ていました。

この時はまだ知らなかったのですが、何年か後にSpike Jonesの名前を知り「面白いなー」と思っていたPVはほとんど彼が手掛けた物だと気づき驚きました。

特にBeastie BoysのSabotageが名作だと思います(笑)

 

すっかりアルバムを聴いてはまってしまった私は、音楽に詳しい友人から「シングルのB面曲もめちゃくちゃいいぞ!」と教えてもらいCD屋レコード屋を探しまくりました。

しかし、探せど探せど見つかりませんでした。結局シングルは買えず相当後にブートのレコードでB面集なるものが売られてそいつをゲットして聴きまくりました。

当時はネット環境youtube等無かったので聴きたければ自分でなんとかするしか無かったとうい過酷な時代でしたね。

古き良き時代なんて全然思えないですね、間違いなく今の方がいいですよ(笑)

そんなB面集も今じゃ2004年に発売されたブルーアルバムのデラックスエディションにしっかり収録され気軽に聴くことが出来るようになりました。まあ今ならネットで一発で観れますけどね(笑)

 

www.youtube.com

 

このMykel and Caliが私的に、ストライクでした。

ただ歌詞が友人の死を歌ったもので、涙無しには聴けない切ない曲らしく、そんなのも

知らずに長い事のほほんと聴いていたのが恥ずかしいです。

 

www.youtube.com

多分、最初に喋っているおじさまと隣の奥様がマイケルとカーリーの両親なのかと勝手に想像して、涙を流しながら聴いていますが、もし違ったらこれまためっちゃ恥ずかしいですね。この曲はブルーアルバム5曲目に収録されているUndone-the sweet song-のシングルのB面に収録されています。当時死ぬほど欲しかった。(笑)

これ以外にもSusanneやJamie等名曲揃いです。

 

jamieと言ったら個人的にDashboard conffesionalのjamieカヴァーが好きです。

Tribute to Weezerに収録されていてます。

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

こんな意外?な方もカバーしてるんです。

顕子さんのアンテナの広さに恐れいります。

 

 

もっと短くするつもりだったのですが好きな事だとあれもこれもと欲張ってダラダラ長くなってしまいますね。(反省)

続きはまた次の機会に書きたいと思います。

 

 

 

最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

【輸入盤】Weezer - Deluxe Edition [ Weezer ]

価格:1,728円
(2016/12/27 12:51時点)
感想(0件)

 

 

kaishounasi.hatenablog.com