サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

EMOって響きに馴染めない(笑) The Get Up Kids

 

前回のWeezerに引き続き、今回はThe Get Up Kidsについて書かせて頂きたいと思います。

f:id:kaishounasi:20161205140942p:plain

 

90年代初めにNirvanaの遺伝子を受け継ぎ誕生したWeezerが更に胞子をまき散らし様々な良バンドが誕生しました。 

 

なんて素晴らしい連鎖なんでしょうアメリカ万歳(笑)

 

まず97年頃1作目のFour Minute Mileを初めて聴きましたが、最初の印象は「え?なに?ちょちょもう一回(笑)」という感じで展開のあまりの激しさについて行けず、ビックリしたのを覚えています。

今聴いても「ここでブレイク入れる?」とか「え?なんでここ早くなんの?」といった突っ込みを入れたくなる程、当時は新鮮でなんて形容して良いのか解らずに困っていると

レコード屋のジャンルタグに「EMO」という見たことのない3文字が!!!

 

エモってなんだよ?(笑)何々、「emotional」の先っぽでエモ?いまいち馴染めそうな気がしないが、バンドはめっちゃ恰好いいからまあいいや。という具合にエモバンド漁に出かけるのが日課になりました。

 

余談ですが外国の方と話していた時に、エモの話をしようと何回も「エモエモエモ」言っても相手はwhats?って顔をして全く通じませんでした。

それもそのはず英語読みは「イーモ」らしく「イモイモ」と連呼している外国の方をみて内心「ぷぷっ」と笑っていました。ごめんなさい(笑)

 

1. Coming Clean
 
2. Don’t Hate Me
 
3. Fall Semester
 
4. Stay Gold,Ponyboy
 
5. Lowercase West Thomas
 
6. Washington Square Park
 
7. Last Place You Look 
 
8. Better Half
 
9. No Love 
 
10. Shorty 
 
11. Michelle With One“L

 

 

 

Four Minute Mile full

www.youtube.com

やっぱり今聴いてもギターを残して他パートが出たり入ったりととても斬新です!

よくWeezerぽいバンドという括りで目にする事が多いですが、自分はあまりそこには同意できないというか、全く別物じゃんかよ!と思ってしまうのであります。

彼らがWeezerのことが好きだろうなってのは伝わってきますが、バンドの音は別物だと感じます。メロもそこまでメロディアスじゃないし。(笑)

 

 

www.youtube.co

こちら、同じくDog House時代のEPですが、やっぱり展開が独特で突き抜けた個性を感じますね。

 

 

 

それでは、最後までお付き合い頂き有難うございました!

 

 

kaishounasi.hatenablog.com