サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

Foo fighters ファーストアルバム

Nirvanaのドラマー、デイヴ・グロール率いるFoo fightersのファーストアルバムについて

f:id:kaishounasi:20161208004341p:plain

 

カートコバーンが自殺しNIRVANAが解散、書き溜めていた曲を自分で演奏(全パート)し翌年1995年にFoo fightersとして発売。バンド名の由来は未確認飛行物体(フーファイター)からとったもの。ニルヴァーナ時代にもカートコバーンが気に入った「marrygold」がHeart-shaped boxの3曲目に収録されています。

 

メンバーにはNirvanaで後期ギターを弾いていたpatsmear(元Germs)がギターで加入。

sunny day real estateのNate Mendel(ベース)とWilliam Goldsmith(ドラム)が加入。

www.youtube.com

1. This Is a Call
2. I'll Stick Around
3. Big Me
4. Alone + Easy Target
5. Good Grief
6. Floaty
7. Weenie Beenie
8. Oh, George
9. For All the Cows
10. X-Static
11. Wattershed
12. Exhausted

 シングルカットは1、2、3、9

 

 

最初の頃はメンバーが脱退したら解散すると明言していたデイヴでしたが、ツアーを重ねる内にゴールドスミスへ不満が募り、「レコーディングは自分で叩くからライブは叩いてくれ」と伝えると97年ドラマーのゴールドスミスが脱退。パットスメアーが飛行機に乘りたくないという理由で脱退。

確かに当時のライブ映像など観ると、ズレがあったりもたったり「うーん」と感じる場面は結構ありました。

Sunny Day Real Estate...Diary FULL ALBUM

www.youtube.com

エモ好きの自分としてはsunny day real estateもめっちゃ好きで、こっちで聴くとゴールドスミスのドラムも全然問題ないというかすごく恰好く、バンドによって相性がこんなにも左右されのかぁと。バンマスがドラマー上がりだとドラムに厳しくなってしまういい例だと思いました。

 

Foo Fighters - Big Me

www.youtube.com

PVが当時やっていたメントスのCMのパクリになっていて、困った事があってもFootos

を食べると万事OKみたいな内容です。