
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

チャド・スミス大先生

こんにちは、13記事目になりましたが一向に書くスピードが早くならず四苦八苦しております(笑)

今回は私が大好きなドラマー、 Chad Smith(チャド・スミス)について書きたいと思います。

f:id:kaishounasi:20161212122404p:plain

 

まず彼が在籍するバンドRed Hot Chili Peppers(チャドは1989年から在籍)といえば超ビッグバンドで日本でもフェスやテレビでよく目にしますよね。Mステにも2回出演しています。映画デスノートの主題歌にDani Californiaが起用され、至る所でこの曲が流れていた気がします。続編ではSnowという曲が起用されています。

www.youtube.com

ドラムセミナーを世界各地で行っていて日本でも開催されています。

チキンフットのドラマーでもありこのバンドのメンバーが凄まじい

  • Vo      元ヴァンヘレンのサミーヘイガー
  • Bass  同じく元ヴァンヘレンのマイケルアンソニー 
  • Guitar  ジョー・サトリアーニ
  • Drum   チャド・スミス

凄いですねー世界のおじさん達大興奮ですよ(笑)

 

チキンフット、ロック界の至宝4人が結成したスーパー・バンド | Chickenfoot | BARKS音楽ニュース

 

 

 

 

顔がアメリカのコメディアン・俳優のウィル・フェレルにそっくり(笑)

 

f:id:kaishounasi:20161212125222p:plain

どれがチャド・スミスか分かります?

なんと驚くことに2人とも身長が一緒!

 

191㎝

 

デカい!!そんな所まで似せなくても(笑)双子説まで浮上するくらい似てます!

 

この長身から繰り出されるリズムが音も見た目も滅茶苦茶恰好良いです!グルーヴは勿論ですが、ライヴになると原曲無視の猛烈なアレンジで度肝を抜かれます。

ローリングストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のドラマー」では87位にランクインしてますが、個人的には「おいおい、もっと上だろう(笑)」と少し不満はありますが、まあ選考基準が色々あるのでしょう。

 

 Charlie

www.youtube.com

マジ凄過ぎる(笑)

一見パワフルなドラミングに目が行ってしまいますが、ハイハットの刻みの細かいこと!アクセントのつけ方なんて神がかっています。途中スティックが折れてますが、交換のしぐさまで余裕を感じさせる恰好良さ。小刻みに震える左手や複雑なバスドラムを安定感バツグンに淡々と踏む右足。どこを観ていても惚れ惚れします。そしてこれだけ叩けるのに原曲は凄くシンプルに叩いてる事が多く、テクに驕らず楽曲をメインに考える素晴らしいドラマーだと思います。

 

 

参考までにこちらが原曲です

www.youtube.com

上の動画に心奪われた私は、原曲を聴くとすごく物足りなくて元の楽曲を聴けなくなってしまいました。(笑)