
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

哺乳瓶を電子レンジで除菌できるって知ってました?(私知りませんでした)

どーもこんにちは

記事を書く作業にも少し慣れてきた、サルブロガー兼いいね乞食のサルです。

f:id:kaishounasi:20161216105521p:plain

 今日は真面目に育児について書きたいと思います。

今年の2月に1児の父になった私ですが、何をするにも初めてな訳で最初は抱っこするのにも緊張しておりました。

 

軽く心配していたのが「果たして自分の子供を可愛いとおもえるのだろうか?」という基本的な感情ですね。よく「わが子は誰の子供より可愛くみえる」なんて話聞きますが、そんなに子供に興味のない私が自分の子供にだけそんな感情が芽生えるのだろうか?と出産までぼんやりとした気持ちでいました。

 

出産当日、仕事が終わる頃奥さんの妹から「産まれました」のメールが。

 

急いでタクシーに乗り、病院に駆けつけると奥さんと子供が分娩室で寝ていました。人間、いや動物って上手く出来てますね。子供の顔見た瞬間「うちの子が世界一可愛いいいい!」と確信しました。(笑)ちなみに今では他の子を見ても「めっちゃ可愛い!」と感じるようになりました。摩訶不思議アドベンチャー

 

それから1週間仕事が終わると病院に通う毎日、面会時間ギリギリまで病院で過ごしました。子供の可愛さとは裏腹に育児の過酷なこと、3時間に1回ミルク・授乳をするなんて知りませんでした。オムツ変えくらいしか手伝えなくて申し訳なかったな~。

www.teteo.jp

 

そしてついに退院の日。

まず奥さんの実家に戻って2回目のミルク授乳の時事件は起こりました。

「哺乳瓶は煮沸消毒して使用してください」という説明を読んで理解はしていたつもりでしたが、「あれ?煮沸ってどうゆうこと?」「上から沸騰したお湯かければいいの?」「それとも沸騰したお湯に浸けておくの?」次々と湧き上がる疑問、泣き叫ぶ子供。赤ちゃんが泣いていると急かされる感じがして軽いパニックに。

 

 

待て、落ち着こう!こういう時の為にグーグル先生がいるじゃないか。

 

moomii.jp

えw鍋で煮込むですと?まじすか?

 

 

さっそく鍋でグツグツ哺乳瓶を煮ること5分。

 

 

熱っ!!

 

 

これどうやって取るのよ?神経質になりすぎてトングとかで触るのも雑菌がつくからダメなんじゃ?と色々考えた結果お湯を少し捨ててからミトンで掴んで取りました。(後で考えるとミトンの方が汚いなと思ったり)

 

 

 

なるほど授乳回数が多いから前準備をしっかりしておく必要があったんですね。

 

  1. 哺乳瓶はあらかじめ何本か用意しておく乳頭も予備を買っておく。(乳頭の種類によって飲まなくなる子もいるらしいです)
  2. 飲む時までには、乾燥して冷めた状態にしておく。
  3. 布巾等は雑菌がつくのでなるべく使わない。
  4. 保管はほこりが付かないように蓋つきの容器や戸棚にしまう。

 

 

これを毎日何回もしろと?哺乳瓶何本必要なのよ(笑)

 

煮るだけといっても、子守をしながらの作業は想像以上にきつく何か良いものはないかと探していたら

 

あるじゃないですか!

 

なんと電子レンジで煮沸消毒できるという魔法のアイテム!水を入れてでチンすればOKという優れもの!

 

 

コンビ 哺乳びん除菌ケース 除菌じょーずα バニラ【楽天24】[コンビ 哺乳瓶消毒(電子レンジ)]

価格:2,158円
(2016/12/16 14:19時点)
感想(92件)

電子レンジ用スチーム殺菌容器 哺乳瓶殺菌

価格:1,620円
(2016/12/16 14:24時点)
感想(66件)

miffy(ミッフィー)哺乳瓶消毒ケース 電子レンジ対応哺乳びん 消毒ケース 除菌ケース ベビー 新生児 赤ちゃん 子供 男の子 女の子 授乳 食事 キャラクター ブルーナ 日本製 ベビー用品

価格:2,484円
(2016/12/16 14:30時点)
感想(0件)

即買いして使ったところ

 

 

めっちゃ楽!!!

 

 

 

しかしなんて便利な世の中なんだ。

昔の人は大変だったろうな~

あと2か月で息子も1歳になろうとしています。色々大変だと思いますが、どんな苦難も家族で楽しく乗り越えていけたらいいななんて思います。