サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

偏屈おじさんのクリスマス

          どーも、こんにちは

          もうすぐクリスマスですね。

         f:id:kaishounasi:20161218014020p:plain

この季節になると、「絶望先生」でお馴染みの久米田康治先生が、遥か昔描いていた「行け!南国アイスホッケー部」という漫画に登場していた三択老師(サンタクロース)というキャラを思い出します。

                

 クリスマスにイチャイチャしてるカップルに意味もなく制裁を加えるという無茶なキャラなんですが、クリスマスに疑問を抱いていた私には凄く好感が持てるキャラでした。

f:id:kaishounasi:20161218014630p:plain

別にカップルがイチャイチャしててムカつくとか、自分に彼女がいなくて腹立たしいとかじゃなくて

 

なんでクリスマスなの?

 

何故この日にラブホが満室になったり、レストランが予約でいっぱいになったりケンタッキーに長蛇の列が出来たりするの?

 

こんな事思うの私だけですかね。そもそもキリストの誕生日とか関係ないし!

キリスト教徒の人達はどう思ってるんですかね?

                      f:id:kaishounasi:20161218020904p:plain

 

私は別に右翼じゃありません、「クリスマス祝う位なら天皇誕生日祝えやコラ」なんて言ったりしません。しませんが違和感、心のもやもやは解消されず今に至ります(笑)

正直「メリークリスマス」という言葉がこっ恥ずかしくて、まともに言った記憶がございません。

f:id:kaishounasi:20161218024212p:plain

 

私が結婚した時、式場選びでプランナーの方に相談していた時。

式自体にあまり興味が無かった私は簡素でスタンダードな物を選ぼうと渡されたパンフレットをパラパラ・・・そこで感じる違和感。

 

違和感その①

 神父 何故見ず知らずの外国のオジサンに愛を誓わなきゃいけないの?

 

f:id:kaishounasi:20161218032529p:plain

違和感その②

十字架 十字架って磔の道具でしょ?

f:id:kaishounasi:20161218023619p:plain

 

たったその2つが気になった私は、結局神社で結婚式をする事に決めました。

 

 

 

 

若かりし頃は、これまで書きなぐってきた様な事を恥ずかし気もなく、友人や知人同僚に自論を展開し熱く語っていましたが皆の「冷めたあしらい」にもう諦めました。

 

人生30年目位でやっと気づきました

 

多分自分が間違っているぽい(笑)

 

 

 

 

あれだけ頑なにクリスマスを避けていた私が、息子の為ならばと(点滅LEDやキラキラしたものが好きなので)西松屋で1500円のクリスマスツリーを買ってきました。

しかし息子はまだ10か月なので反応もイマイチ。この前気づいたらメリークリスマスの板をしゃぶってました(笑)

f:id:kaishounasi:20161218032840p:plain

最近自分の下らない思想的な事(大体が偏見)なんて、子供の為なら何時でもそんな物ポイ捨てできるかもな、いや出来ないかもな(笑)

 

 

f:id:kaishounasi:20161218034318p:plain

余談ですがバカボンのパパは昭和元年12月元日のクリスマスの夜生まれです。

12月元日ってなんなの?(笑)