サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

赤ちゃんの体調不良の見極めが難しい!

どーもこんにちは。

10日くらい前でしょうか、生後10か月の息子が下痢をしました。嘔吐や発熱はなかったのでノロやインフルの可能性は低いと思って2~3日様子をみてました。

 しばらく様子みてたのですが、下痢は治らないけどそれ以外は普段と変わりません。

む~ん、どうしたもんか。

こういう時病院に連れて行くか行かないか悩んでしまいます。

f:id:kaishounasi:20161219214317p:plain

f:id:kaishounasi:20161219214641p:plain

(筆者の頭部とは関係ありません)

 

息子が産まれたのは、県内でも一番大きい医療センターでした。

最初は小さい産婦人科に通っていたのですが、奥さんが妊娠糖尿病と診断され医療センターを紹介してもらいました。そこで無事出産できたのですが、退院する際に「こんな症状のときは病院に行かなくても大丈夫」みたいな紙を渡されて、しつっこく説明されました。

f:id:kaishounasi:20161219220407p:plain

 

説明が長いので疑り深い私は

 

「ああ、ただの風邪とかちょっと熱出ただけで病院に来るなってことね」

と解釈しました。(確かにそこは大きい病院だったので1日中患者でごった返していて1~2時間待ちとかも普通でした)

 

でもね自分の事だったらいいんですよ。風邪っぽいなとか調子悪いなとかそれ位じゃ病院行きません。

でも物言えぬ子供をぱっと観ただけでトーシロの私が判断なんてできませんよ。

私がウダウダしていた為に、息子のお尻がかぶれてしまい真っ赤になって、排便の度に今まで聴いたことないボリュームで泣くようになって初めて「しまった」と思いました。下痢だけで元気そうだったので油断しました。

f:id:kaishounasi:20161219222213p:plain

痛くて泣いているわが子の声は、本当に辛いですね。申し訳ない気持ちでいっぱいになり涙があふれてきました。あまりにも泣き叫ぶ息子をみて奥さんが#8000に電話して指示をしてもらい、次の日受診することになりました。

 

これからは、何かあったらすぐプロの意見を聞き、それに従おうと思いました。

反省・・・

 

f:id:kaishounasi:20161219223523p:plain