
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

カンパチ?ハマチ?ワラサ?

どーもこんにちは

年の瀬ですね、あっというまに今年も終わってしまいそうです。

今日は私の最近好きな事について書きたいと思います。

f:id:kaishounasi:20161221052536p:plain

          (画像は筆者の嗜好とは関係ありません)

 

 

 実は最近魚を捌くのが趣味?になりつつあります。休みの前の日は魚屋さんに寄って

旬の魚を物色してから家路に就きます。

         f:id:kaishounasi:20161221130406p:plain

        (筆者の体形やアゴとは関係ありません)

 

 

 

 

自分が釣った魚とかだと、リア充感溢れてて凄く恰好つくんですが

 

 

 

 

私の場合ただ捌くだけです。

 

 

 

そんな訳で今日はハマチだっけな?を800円で購入 。大物ゲットに心躍ります。 

f:id:kaishounasi:20161221051356j:plain

 

f:id:kaishounasi:20161221051208j:plain

とりあえずする事といったら。そうですまず

ググります。(笑)

 

初心者なんで基本なにも知りません。今日もグーグル先生有難うございます。

動画で手順を確認してから、作業に入ります。

     f:id:kaishounasi:20161221132658p:plain

     (魚を捌く前の筆者の心境とは関係ありません)

 

 

 

 

 はいまずウロコをおとします、100均で買えました。これ買うまでペットボトルの蓋を使っていたのですが、結構使えました。この魚(確かハマチ)ウロコが余りついてなくて楽です。鯛なんかはウロコが硬くて苦戦しました。

f:id:kaishounasi:20161221132852j:plain

 

 

こちらマイ包丁です。ずっと切れないのを使っていたのですが、奥さんが見かねて買ってくれました(笑)

f:id:kaishounasi:20161221133118j:plain

 

ではエラをとります。

f:id:kaishounasi:20161221133335j:plain

 

 

内臓を取るのに腹を裂きます。内臓はグロイので、お上品な当ブログでは割愛させていただきます。

f:id:kaishounasi:20161221133510j:plain

 

頭と胴体を切り離します。

f:id:kaishounasi:20161221133817j:plain

頭パーツです

f:id:kaishounasi:20161221134200j:plain

 

3枚に下します

f:id:kaishounasi:20161221133917j:plain

 

 

完成、作業終了です。

刺身としゃぶしゃぶにして食べます。

f:id:kaishounasi:20161221133938j:plain

何故3枚に下ろしてからいきなり完成に飛ぶのかって?

実は捌いている途中で奥さんが帰ってきてしまい。

 

嫁「なにやってんの?」

私「魚捌くの写真とってブログに載せようと思って」

嫁「はぁ?」

みたいなやりとりが面倒で、途中から写真を撮るのを止めてしまいました。(捌き終わった後こっそり写真を撮りました)

 

 

 

はあ、初めて写真撮りながら捌いてみたのですが、生臭い手でタブレット持つのが苦痛でした(笑)

 

 

 

それと縦長の写真ばかりで無駄に長いスクロールになってしまいまして、皆様方にも大変ご迷惑をかけた事かと存じ上げます。心よりお詫び申し上げます。

      f:id:kaishounasi:20161221135023p:plain

         (筆者の心の声とは関係ありません)

 

 

 

次撮るときは以上の2点を踏まえて、再挑戦したいと思います。

          閲覧有難うございました