
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

三浦弘行九段 将棋ソフト不正疑惑 

将棋

10月12日

世間を騒がせてから2か月とちょっと

昨日やっと第三者調査委員会の記者会見が行われました。

f:id:kaishounasi:20161227133959p:plain

長かった・・・

 まず将棋に興味がない人にとっては「ああ、なんかテレビでやってたね」程度のものでしょう。もしくは一切記憶から無くなってる方もいるのではないでしょうか。それ位、待ちくたびれた感があります。当事者の三浦九段が1番待ちくたびれたでしょうに。

 

三浦九段サイドの記者会見と将棋連盟サイドの記者会見をまとめたものです

 

kaishounasi.hatenablog.com

 

 

軽く今までの流れを説明したいと思います。

 

 

将棋界最高峰の棋戦ともいわれる竜王戦が開催される3日前の

 

10月12日

 

対局中にスマホを使用し将棋ソフトでカンニングしたとされ、その時点で竜王戦の挑戦者に決まっていた三浦弘行九段の年内出場停止処分と、竜王戦七番勝負の挑戦者が丸山忠久九段に変更という前代未聞の発表がされる。

 

三浦九段は「ぬれぎぬです。不正行為はしていません。弁護士と相談して行動する」とコメント。

 

山九は「連盟の決定には賛同しかねる」とコメント。

 

渡辺竜王はブログで「大変な事態になってしまいましたが、引き続き将棋界へのご声援を」

とコメント。

 

 

10月13日

 

橋本八段が「1億%クロ」とツイート。

 

10月15日

 

竜王戦初日 渡辺竜王vs丸山九

 

10月18日

 

三浦九段が「対局中のソフト使用は一切ない」「連盟に一方的に処分された」と文書で反論。

 

10月20日

 

週刊文春に不正疑惑の記事が掲載

 

10月21日

 

三浦九段が「スマホの提出を拒否していない」「そもそも連盟が望まなかった」「スマホ等を調査会社に提出して調べてもらい、結果をそのまま公表する」などとする2回目の反論。

 

10月27日

 

第三者調査委員会発足。

 

10月30日

 

橋本九段が「1億%クロ」ツイートを自身が経営するバーのスタッフがしたと言いたげなツイートをする。

 

11月 1日

 

渡辺竜王がブログで言い訳コメント。

 

11月6日

 

渡辺竜王がブログ休止。

 

11月18日

 

三浦九段のA級順位戦不戦敗確定。

 

12月20日

 

三浦九段がA級順位戦不戦敗。

 

12月22日

 

渡辺竜王4勝3敗で竜王位防衛

 

12月26日

 

第三者調査委員会ニコ生で記者会見

 

会見の内容

 

証拠

  • 三浦九段が提出したスマートフォンやパソコンには不正行為をうかがわせる痕跡は確認されなかった。。
  • 不正の根拠の1つとされた夕食休憩後の30分におよぶ離席については事実がない。
  • 一致率ですが、計測毎に数値にバラつきがありこれを証拠にすることは出来ないと判断。他の棋士の一致率も調べたところ三浦九段より数値が高い棋士もいた。
  • 「疑惑の根拠として指摘された点はいずれも実質的な証拠価値に乏しく、不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はない」

 処分の妥当性

  • 竜王戦の開幕を数日後に控えて高い必要性・緊急性があり、当時の判断としてはやむを得なかった」

 

 今後について

  • 「三浦九段を正当に遇し、実力をいかんなく発揮できるよう環境を整えてほしい」
  • 「不正を裏付ける証拠はなかった。(出場停止で被った不利益については)バランスを取る形で連盟と三浦九段とで話し合ってほしい」

 

 

無罪確定!

 

f:id:kaishounasi:20161227155215p:plain

無罪ということですが、処分自体も妥当であったという見解には納得いきません。

今回将棋連盟が下した決断は確実に悪手であり、羽生3冠の言った「疑わしきは罰せず」を実行していればこんな事にはならなかったはずです。これは冤罪ですよ?いくら竜王戦まで時間が無かったとはいえ、そんなの言い訳です。もっと他に皆が納得できる良い手があったはずです。

 

三浦九段の一般的な印象は地に堕ち、精神的ダメージも相当なものでしょう。

 

処分決定後に世論が三浦九段擁護の声が高まると、責任の擦り合いや自分はそんな事言ってませんといった無責任な発言や言論統制(渡辺和正ツイッターアカウント削除等)見苦しいとしか言いようがありません。一将棋ファンとして悲しいです。

 

個人的に一番腹が立ったのは橋本八段のツイートです。1億%クロと言っておきながらスタッフのせいにしてみたり(その時の文面を読み返すと本人が書いたように見受けられます)、その事をツイッターでつっこまれると「粘着のカスがw」と暴言ツイートしたり、CMやバラエティー出て調子のってるんですかね?心底彼の事が嫌いになりました。(もしみうみうがクロだったとしても彼に対する怒りは変わりません)

しっかりと三浦九段に謝罪して欲しいですね。

 

本日連盟と三浦九段が記者会見をする予定になっています。

 

 続きはこちら ↓ ↓ ↓ 

 

kaishounasi.hatenablog.com