
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

スマホ不正疑惑 日本将棋連盟の対応に疑問 

どーもこんばんは

えっと私ただ今非常に憤慨しております!激高しております!

何に怒っているかって?

それは日本将棋連盟公益社団法人記者会見読み上げ放送なるものを観てから

血圧・心拍数が上がりっぱなしですYO!

f:id:kaishounasi:20161227231440p:plain

        ミルコさんも怒ってらっしゃいます

 

   

えーまず昨日26日に、スマートフォン不正疑惑第三者調査委員会の記者会見が行われました。

 第三者委員会記者会見

 こちら三浦九段サイド記者会見

kaishounasi.hatenablog.com

 

kaishounasi.hatenablog.com

その調査結果を踏まえて昨日、日本将棋連盟のお偉方が記者会見を開くという事でしたので、どんな謝りっぷりを見せてくれるのかとても楽しみにしていました。

 

というのは嘘で、将棋連盟には期待してませんでした。今回の一連の流れでダメな団体だっていう事がはっきり分かっていたので。

 

 

まずはこのタイトル「記者会見読み上げ放送」??

さすが連盟、期待を裏切らない。

何故ちゃんと出てきて謝らないんでしょう?テレビでもテレビカメラを拒否し静止画で謝罪って(笑)

そこ拒否するのが既に理解できません。

企業や政治家等が静止画で謝罪会見なんて聞いたことありますか?

ここで誠意みせずに何時みせるんですか!

f:id:kaishounasi:20161227234719p:plain

  「私を見習いなさい」(誠意大将軍)

 

そして読み上げ会見が始まってびっくり

 

「えー私本日読み上げを担当させて頂きます吉川精一と申します」

    f:id:kaishounasi:20161227235954p:plain

    (元NHKアナウンサー)

     

     誰よ(笑)

  当事者出てきて謝らないんかい!!!

 

 

「ではさっそくではありますがが記者会見の内容を発表させて頂きます」

 

      まず会見に出席した面々の紹介 

 

      日本将棋連盟 会長 理事 谷川浩司

      専務理事         青野照一 

      常務理事         島朗

      常務理事         中川大輔

      顧問弁護士       宗像のりお?

 

吉川「調査委員会の報告を受け本日理事会を開催いたしました」それから会長のお礼と謝罪の言葉がダラダラと続き・・・

 

 

 第三者委員より

 

今回三浦弘行九段は不正を行っていない事

 

「そして常務会が出場停止処分をとったことは妥当である事

 

「この2つの結論を頂きました」

 

10月11日12日常務会がとった判断が妥当だったとはいえ、結果的に三浦九段に辛い思いをさせてしまった事は本当に申し訳なく思っています」

 

 

 つっこみどころ1

 

妥当をね強調してきますがね

 

妥当じゃないですから(笑)

大体申し訳なく思っているなら三浦九段に直接謝って下さいよ。 

  

 

  f:id:kaishounasi:20161228020518p:plain

 

 

吉川「そして常務会としては反省すべき点がいくつかあります」

 「まず将棋ソフトが急速に力をつけてきた中で電子機器に対する取扱いの規定を整えることが遅れたことです」

「そして今回の件の発端は7月の関西の月例報告会の久保九段の発言が元となっておりますが、この発言の審議を怠ったことの責任を感じております」

久保九段が発言しました三浦九段の離席すること31分はもちろんのことではあります、又指し手の一致率も当時はかなり信頼のおけるデータだという発言があったわけですが、調べているうちに20%のバラつきがあり、必ずしも同じ一致率になるものではないもので・・・」

 

つっこみどころ2

 

ふぁ?久保九段?何故そこを強調するの?

 

i2chmeijin.blog.fc2.com

そりゃこんなスレッドも立つわ!!

名前が上がってたの、もっと他にもいるでしょう?

何故敢えて久保九段の名前だけ出す?

言い出しっぺが一番悪いとでも?

大体離席なんてみんなしまくってるしもっと長く離れてる人もいるのに何故三浦九段だけ怪しいと思えるのでしょう?

もう今年で一番ハテナキー押したわ(笑)

f:id:kaishounasi:20161228021141p:plain

                   (久保違い)

それから文春に記事が載ることが確定していた事、竜王戦をそのまま行っていたら途中で中止になる可能性があった事の説明。

竜王戦に出場した丸山九段にお礼。

f:id:kaishounasi:20161228021320p:plain

吉川報告書にもありますように時間的な余裕も現実的な選択肢もほとんど無いなかでやむをえない判断でありました

「ただ一つ付け加えますと停止処分ではなく出場停止措置が正しかったとの指摘を受けました。この点に関しては、その通りだと考えております」

 

 

つっこみ3

はいはいまた始まりました言い訳タイム。まず前記事でも書きましたが、時間がないからって冤罪が許される訳ないでしょう。

ちょっとお巡りさん時間ないからさ、まだ証拠ないけど貴方怪しいからとりあえずまあ逮捕しとくから

なんて話ありますかね?

最初は皆でよってたかって疑ってたんだもの、処分って言葉を選ぶのも当然ですよ。大体なんで出場停止にされなきゃならないんですか?問題はここにあると思うんですけど。

f:id:kaishounasi:20161228021523p:plain

 

そして話は1月以降の三浦九段について

「三浦九段が対局に専念できる環境を作るべく最大限の努力をしてまいります

 

内容

  • 1月から対局に復帰
  • A級順位戦は降級1名として三浦九段に関しては来季A級の地位保全を致します。具体的には1勝3敗の後の対局はすべて不戦局になり残り3局も対局は無し。来季は11位スタート。
  • 王位戦は不戦敗じゃなく不戦局

ツッコミ4

もう既に努力してないよね?(笑)

こりゃあんまりだ、しかも結局はしばらく対局無しでしかも負け扱い?みうみう言ってましたよね、「将棋をさせて下さい」って将棋もできないし。しかも来季11位スタートって。王位戦もそのままで参加できず。竜王戦に関しては終わっているので指し直しは無し。

f:id:kaishounasi:20161228022314p:plain

 

そして執行部の責任問題

 

谷川会長・青野専務・島常務3/10を3か月減給

残りの理事は1/10を3か月減給

 

 

減給(笑)これで済まそうというのですか?上層部総とっかえ位やってもいいんじゃないでしょうか?ついでに個人的に橋本八段を除名希望、竜王にもなんらかのペナルティーが必要じゃないですか?。もうつっこむのも疲れましたわ。

気付けば文字数も2記事分になってしまいました(笑)

 ニコ生の最後のアンケート良くなかったが82.3%でした(あんなの初めて見た)

  

 

 

live.nicovideo.jp