
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

将棋ソフト使用疑惑 三浦弘行九段 記者会見質疑応答①

《将棋ソフト使用疑惑は不正なし》三浦弘行九段 記者会見

f:id:kaishounasi:20161230112407p:plainf:id:kaishounasi:20161230152045p:plain

 

今日は前回の続き質疑応答の所から書きたいと思います。

 

 

産経新聞

被害の補償については金銭的な面を含めて今後連盟に求めて行く予定ですか?

 

横張弁護士

今回の件によって金銭的にも被害を被っているので請求は当然だと思います。三浦さんの名誉を侵害されたので謝罪も重要になってくると思いますので、まだ具体的な話は出てませんが、これから協議を重ねていく予定です。

 

質問2

三浦九段に質問なんですが、クロだったという事を決めつける棋士がいたり、週刊誌だったりとか、処分に対する名誉棄損というものが成立するのではないかと思うのですが、その辺について個人的に名誉棄損訴訟等お考えになっているのでしょうか?

 

横張弁護士

三浦九段への質問なのですが、法的な部分がありその点を含めてまだ協議中ですので決定というか方針を明らかにする段階ではないという状況です

 

ITメディア

三浦九段にお伺いしたいのですけど、渡辺竜王が三浦九段の疑惑を追及したいという話があったと把握していますけど、渡辺竜王にはどのように思っておられますか?

 

三浦九段

・・・そうですね、本来だったら七番勝負で対戦する相手だったんで思うところはありますしそもそも渡辺さんとも何局も対局してるので、疑われるっていうのは本当に・・

そういう風に思ってたのか・・・うーん対局者なら解ると思うんですけどねえ、あの週刊誌かなんかで「最初は疑ってなかった」(渡辺竜王が)と、それが普通と思うんです。なので誰かが言ったのかも(渡辺竜王に)しれないけども、非常に残念ですはい。

 

質問2

今回このような事になってしまいご自身としては将棋に対してどの様に思っておられますか?

 

三浦九段

将棋についてですか・・・この2か月半将棋の勉強どころじゃなかったんで、一刻も早く騒動が落ち着いて元の環境に戻りたい。ブランクがあり勉強も全くできてないが結果を残さなくてはいけないと思っていますので、一刻も早く勉強して結果が残せるよう頑張りたいと思います。

 

テレビ朝日

今回大変な疑惑を持たれてしまって将棋連盟に言いたい事、求めたい事とは何ですか?

 

三浦九段

そうですね・・・まあ無理なんでしょうけど、元の状態に戻して欲しい・・・えー叶わないんでしょうけども「竜王戦」・・・難しいんでしょうけどね・・・まあ元の状態に戻して欲しいという事ですね・・・

 

毎日新聞

調査委員会からの会見で三浦九段からも複数回に渡って事情を聴きましたという事だったんですけども、10月11日のやりとり(理事に呼び出され芝居された事)は第三者委員会に話されたんですか?

 

横張弁護士

そのようなヒアリングがありまして、そのような回答を三浦九段は行っています

 

TBS

今後疑惑が三浦さんに限らず他の棋士にも起こり得ない為にもどの様な方策を練っていけば良いと今思う事はありますでしょうか?

 

三浦九段

金属探知機の導入が一番良いと思っていたんですよ。そうすれば今回は私でしたけど疑われる人も出てこないでしょうし、相手を疑うのも嫌ですから、厳しい環境で事前チェックを行うようにすれば、気持ちよく実力を発揮できるのではないかと思います。棋士を守るという意味でもそれが一番良いと思います。

 

質問2

処分が妥当と昨日の報告書にはありましたが、今年もまだ3日ありますから処分の撤回求めるのかそれとも下されたものには甘んじて受けなくては、とお考えなのかお聞かせください

 

横張弁護士

年内の撤回するしないを含めて本日の将棋連盟の理事会で検討してるのではないかと思います。まあ撤回は早い方が良いのですけども、相手があることですので今後どの様になっていくのかという所です。そして見通しはつかない状況ですが三浦九段としては出来るだけ早く復帰したいという思いは間違いありません。

 

日本テレビ

調査が長引いたことに関して三浦九段はどのように考えられてるでしょうか?

 

横張弁護士

第三者委員会に関しましてはこちら側でも綿密にヒアリングを行ったり、電子機器を提出して解析結果をうけていたという事もありまして、今現在言われているように竜王戦が終わるまであえて延ばしたんだというのは、内部事情は正確に解らないところです。昨日の会見を観る限りではヒアリングした人数も相当な数でしょうし、ものすごく綿密な調査をしていたと自覚はありますので、あえて遅らせたというような事は個人的には思っていません。

 

質問2

会見が始まる前に連盟側から三浦さんの方に連絡はあったのでしょうか?

 

横張弁護士

無いです

 

 

 

 ②に続く

 

 

kaishounasi.hatenablog.com

 

kaishounasi.hatenablog.com

 

 

kaishounasi.hatenablog.com