
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

スマホ不正使用の形跡なし 三浦九段ソフト疑惑 個人的まとめ

将棋

何故私がこれまで三浦九段の冤罪事件に固執して記事を書き続けたのか。

f:id:kaishounasi:20170106011731p:plain

 

まず竜王戦の対局者変更のニュースを見て、橋本八段のツイートを見て、連盟の対応を見て、とにかく腹が立ちました。

 

事件当初、将棋連盟は三浦九段をクロと決めつけ理事や渡辺竜王らと休場届を出すように迫り(三浦九段サイドの意見では変な子芝居もあったという)休場届を提出しなかったから出場停止処分に踏み切った。

この時点での世間への情報は「三浦九段が対局中スマホカンニングをしたらしい、何人かの棋士に疑われている」「三浦九段は疑惑を否定している」だけでした(一致率は正式発表なし)。

翌日テレビでは三浦九段をクロと思わせる内容のニュースが各局で放送される。

そして渡辺竜王「やむを得ない措置」とブログに書いたかと思えば、橋本八段が「個人的にも1億%クロだと思っている」とツイート。

連盟が改めて会見を行い年末までを出場停止処分としその後調査はしないと連盟は発表。

 

この時点でおかしいと感じませんか?

これだけの非常事態にその後調査はしないとは?

もはや「三浦九段はクロだけど、我々はもう追及しないからこれに懲りたら反省して来シーズン頑張れよ」って事ですかね?

それとも「連盟側にもこの事件についてあまり出したくない情報があるから今回の事はこれ以上波風立てません、うやむやにしましょう!」ていう事ですかね?

 

まず個人的に思うのは、一部の棋士が疑いを持ったというのは自然といいますか、そういう事を思い込んでしまう棋士がいても仕方ないと思います。

自分も何年か前にニコ生で対局を観ていて離席が長くて多い棋士を観ていてスマホカンニングしてんじゃない?」と心の中で思った事はありました。

 

しかし数人の棋士達がそんな事を決めつけ陰でコソコソ根回ししていたとしても連盟幹部は全ての棋士に対して公平であるべきだし、2ちゃんの書き込みの様な情報を、いくらトップクラスの棋士が言ったからといって鵜吞みにするのはおかしいと思います。誰も「ソースだせソース!」って突っ込み入れなかったのですかね?入れられない組織の状況だとするならばそれもまた問題ですよね。こんな閉鎖的で公正なジャッジを出来ない上層部にイライラしていました。世論でも言われておりますが棋士が連盟の運営を取り仕切るのは難しいのだと思います。外部理事も存在しますがお飾り状態だと私は認識しております。

 

羽生三冠は言いました。「疑わしきは罰せずが大原則」

 

もうこれだけで解決してるじゃないですか。段々ただの虐めとしか思えなくなっていました。

 

 

そして橋本八段が「1億%クロ」ツイートでツイッターが炎上すると

 

 

おいコラ、クソ粘着w

そろそろいい加減にしとけよ。お前らなんて虫以下じゃw

ここから消えて空き地に行ってろ。

 

 

とツイート。こんなの火事場にガソリン撒くようなものですよ。これを読んで流石に私もこれどういう事?とリツイートしたら、すかさずブロックされました(笑)

こんな事が許されるのでしょうか?芸能人や政治家だったら引退物だと思うのですが?ベッキーがどんな目にあったか皆さん覚えてますよね?

確かにツイッターで心無い暴言ツイートをされて腹が立ったのかもしれませんが、自分で蒔いた種ですから。どんな状況にせよ上の様な事を公言して許される程社会は甘くないと自分は思っております。

終いにはあのツイートは自身が経営するバーのスタッフが呟いたものともとれるツイートをして再び炎上。もう呆れて何も言えません。

 

そして第三者委員会が設立され、竜王戦が終わり委員会による記者会見が行われました。内容は意外と公平なものと思えましたが、それだけ何も出てこなかったという事だと感じました。調べても何もないのだから公平にせざるを得ない、と考えるとやはり連盟よりの会見だったのかもしれません。

 

そして翌日の連盟の記者会見。これが本当に最悪でした、ド悪手!

 

ただの将棋ファンである自分に出来ることは、ブログに書いて少しでも多くの方に三浦九段の冤罪被害を知らせたいのと、このやり場の無い怒りを世間様に示したいという思いだけで書き続けました。将棋連盟のサイトを見ても未だに三浦九段の無実や謝罪等、掲載されておりません。悲しいことに、今でもネットでは稀に三浦九段はまだクロだろうといった意見も見かけます。

 

最後に、もし三浦九段をテレビ等で見かけたらスマホ不正疑惑の棋士ではなく、竜王戦挑戦者差し替え事件の冤罪被害者と認識して頂けたらと思います。

長々と読んで頂き有難うございました。