
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

ネットゲーム依存症についての巻

どーもこんにちは

f:id:kaishounasi:20170113003722p:plain

今日は私がハマっていたオンラインゲームドラクエ10について書こうと思います。

 

ドラゴンクエスト10 いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック

価格:2,376円
(2017/1/13 01:10時点)
感想(3件)

皆さんMMORPGって知ってますか?

マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲームって言うらしいです、ググって私も今知りました。明日には忘れているでしょう。まあ俗にいうオンラインRPGの事だと認識しているのですが、軽い気持ちで始めると想像以上に依存性が高く中々止められなくなるんです。 

 f:id:kaishounasi:20170113011324p:plain

実は私このドラクエ10の前にも別のMMOにハマっていたことがあり、その恐ろしさは重々承知していたつもりでした。

f:id:kaishounasi:20170113011404p:plain

以前やっていたMMOはくじ引きが一回500円で引けてそれを引くと強い武器防具、強化アイテムが出てきたり、ペットを買うことでステータスが上がったり、とにかく「課金した者がゲームを制す」といったよくあるMMOですね月に何万も使っている人がざらにいました。私は月額の2500円ですら高く感じていました。

f:id:kaishounasi:20170113004513p:plain

ドラクエ10を始めてもいいかなと思ったきっかけは「課金アイテムで強くならない」という事が一番大きいです。もしドラクエがそんな拝金主義なゲームだったら絶対にやってなかったと思います。しかも月額課金1000円とリーズナブルな値段設定だったのでなんとなく始めてしまいました。

 

その結果ネトゲ廃人一歩手前ですよ

トホホ・・・お金は掛からないが、時間も取り戻せない。

f:id:kaishounasi:20170113005612p:plain

酷い時は朝起きてトイレ行ったあとご飯も食べずにいきなりゲームを始めて気づいたら「もう寝る時間か」なんて事もしょっちゅうでした。

 

 

社会問題になる位ですからドラッグや酒タバコ等とさほど変わらないと思うのですが、本人からしたら「好きなゲームをやってるだけ」という認識なので、事態の深刻さに気付かないのかな?と思います。私も「ちょっとやり過ぎかな」位にしか思ってませんでした。

f:id:kaishounasi:20170113005033p:plain

      (ゲーム内の話)

MMOの中には社会が形成されその中で人間関係があり実社会とあまり変わらないと思います。「相方」といういつも一緒にゲームする存在を募集する人がいたり、実際に会って恋愛に発展する人もいるそうです。

    f:id:kaishounasi:20170113010258p:plain

キャラクターが女だからといって恋愛感情を抱きアイテムを貢いでたら、貢ぎ先のキャラを操作していたのはおじさんだったという話も聞いたことがあります。よく顔を見たこともない相手にお金を貢げますよね、人間って不思議だわ。

ネトゲで貢いだ相手がネカマだったとき

 

私はこれからも細々とドラクエ10は続けようと思います。数日に一回インする程度ですが今はそれ位が丁度良いです。

 

出産祝い 男の子 女の子 よだれかけ ビブ スタイ ドラクエ パロディ おもしろ コマンド プレゼント 食器 カタログギフト オーガニック 内祝い 02P07Jan17

価格:1,296円
(2017/1/13 01:05時点)
感想(77件)

 

 

 ゲーム記事

kaishounasi.hatenablog.com