
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

アニメソング懐古主義の巻

どーもこんにちは

 f:id:kaishounasi:20170116234321p:plain

突然ですが、実は私アニメソングが大好きなんです。

 

アニメソング史1 -HISTORY OF ANIME SONGS- [ (アニメーション) ]

価格:2,700円
(2017/1/16 23:57時点)
感想(3件)

 

アニメソングと言っても・・・

何時頃からでしょうか?確か、るろうに剣心やら名探偵コナンやら90年代後半頃から、 アニメの主題歌がアニメと全く関係ない売れそうな歌手やバンドを起用して、タイアップ目的でお互いウィンウィン狙い。アニメソングがアニメソングでなくなってしまったと私は嘆いておりました(気持ち悪いですね)。昔あったコロちゃんパックとか今あったらただのオムニバスCDですよ(笑)

      f:id:kaishounasi:20170116233456p:plain

 

私は思いっきりアニメのタイトルを歌っちゃっているような昔の作品が好みです。特に哀愁があるEDとか堪らないですね(キモッ)

 

 

 

 

今日はその中でも特に好きだったり、面白いなと思った物をあげて行きたいと思います。

 

 

 

まずはこちら大昔にNHKでやっていた「スプーンおばさん」のEDです。

この曲なんと作詞作曲が筒美京平松本隆コンビによる作品になっております。

そりゃいいはずなんですよ。

 

 

こちら筒美京平松本隆の代表曲の1つを何かと話題なASUKAさんがカヴァーしたものです。色々疑惑がありますが、晴れて表舞台に復帰できることを応援してます。

 

続きましてアニメ水戸黄門のOP「ザ・チャンバラ」

私これは正直アニメ自体は観た事ありません。この軽快なギターにサビの「チャンバ~ラ~」ってのが忘れられなくよく聴いていました。

 

続きまして80年代にテレビ朝日系列で放送してました「オヨネコぶーにゃん」のEDです。

「かおまずい、ひんがない、じっくり鏡をみられない」

なんて酷い歌詞でしょうか(笑)

www.youtube.com

 

続きましてNHKで放送していた「ポコニャン」のEDです。

この曲は当時テレビで聴いて、衝撃を受けずっと忘れられませんでした。

作詞はF 先生自ら手掛けたものです。

意味不明な言葉の羅列、やはり天才は違いますな。

ちなみにこの動画、上がっては削除されを繰り返しているので

そのうちこれも無くなることでしょう。

www.youtube.com

 

続きまして90年代の初頭テレビ朝日系列でやっていた「21エモン」のEDです。

これ歌ってるの来来!キョンシーズに出ていたテンテンって役の女の子です。

www.youtube.com

f:id:kaishounasi:20170116230020p:plain

 

最後に80年代後半から90年代半ばまでテレビ朝日系列で放送していた

キテレツ大百科」の初代ED

歌うのはX japanのヴォーカルToshiの元嫁の守谷香です。

Toshiの洗脳騒動で色々言われてる彼女ですが、この歌は好きです。

曲に罪はありません・・・

www.youtube.com

 

ザ・ベスト::てっぱん!懐かしのアニメソングス 上 [ (アニメーション) ]

価格:1,753円
(2017/1/16 23:50時点)
感想(3件)

アニメソング史(ヒストリー)V

価格:2,699円
(2017/1/16 23:51時点)
感想(2件)