サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

OASIS Definitely Maybe

OASIS Definitely Maybe

f:id:kaishounasi:20170126175409p:plain

91年にうだつの上がらないThe Rainというバンドに弟リアムが加入。バンド名をオアシスに改名。その後兄ノエルがバンドのリーダーになる事を条件に加入。

 

f:id:kaishounasi:20170126113520p:plain

Paul "Bonehead" Arthurs ギター

Paul "Guigsy" McGuigan ベース

Tony McCarroll      ドラム

 Liam Gallagher       ヴォーカル

 Noel Gallagher     ギター・ヴォーカル

 

93年にクリエイションレコーズ(インディーズ)と契約。

f:id:kaishounasi:20170126113629p:plain

     アラン・マッギー(社長さん)

94年オアシス(Definitely Maybe)を発売。いきなり英国チャート1位になり世界で1000万枚以上を売り上げる大大大ヒットとなりました。

 
 
1. Rock 'n' Roll Star
  2. Shakermaker
  3. Live Forever 
  4. Up In The Sky
  5. Columbia 
  6. Supersonic
  7. Bring It On Down 
  8. Cigarettes & Alcohol
  9. Digsy's Diner
10. Slide Away
11. Married With Children

 

 

個人的な感想ですが、ドラムがホント下手クソですね。ライブの動画観ると彼の必死さが伝わってきてハラハラします。多分「お前下手くそなんだから、余計な事するなよ」なんて言われていたのではないでしょうか、ほとんどフィルイン(おかず)が入っておらず、打ち込みマシーンの如く同じリズムを淡々と叩く彼の姿が可愛いとさえ思えます。Supersonicの最初のドラムとかやばいですね。でもイギリスのバンドって下手くそなバンドが多いというか、テクニックに重きを置いてないのでしょう実際私も「下手くそだから聴かない」なんて事はありません。下手でも良ければ聴きますし、上手くても肌に合わなければスルーします。しかし彼は95年にOASISをクビになっております。クビにされた4年後OASISを相手に「印税よこせ!」と訴訟を起こし見事勝利。なんと日本円にして1億2000万円近くをゲットしました。

 

1. Rock 'n' Roll Star

www.youtube.com

自分至上主義のリアムらしい歌ですよね(作詞はノエルですけど)。私は個人的にノエル派です。

 

3. Live Forever 

このドラムのビクビク感は凄いです。萎縮させるなんて良くない。

褒めて伸ばしましょう!いじめかっこ悪い!

f:id:kaishounasi:20170126175625p:plain

 

6. Supersonic

www.youtube.com

 このイントロが問題のドラムです。音だけ聴くとそんなに分かりません。

 

 

Whatever

www.youtube.com

最後にDefinitely Maybeの発売から3か月後に発表されたシングルの曲です。

これだけのビッグバンドがクリエーションが潰れる1999年までずっとインディーズだったって凄いですよね(笑)

 

オアシス/オアシス 20周年記念 デラックス・エディション(完全生産限定盤)

価格:3,738円
(2017/1/26 18:04時点)
感想(0件)