
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

(What's The Story) Morning Glory?

OASIS UK 洋楽 ブリットポップ

           アイラブブリットポップ(2)

f:id:kaishounasi:20170128224509p:plain

 1995年10月2日 発売

 

  1. ハロー Hello
  2. ロール・ウィズ・イット Roll With It
  3. ワンダーウォール Wonderwall
  4. ドント・ルック・バック・イン・アンガー Don't Look Back In Anger
  5. ヘイ・ナウ! Hey Now!
  6. サム・マイト・セイ Some Might Say
  7. キャスト・ノー・シャドウ Cast No Shadow
  8. シーズ・エレクトリック She's Electric
  9. モーニング・グローリー Morning Glory
  10. シャンペン・スーパーノヴァ Champagne Supernova
  11. ハロー(デモ) Hello (Demo)

 

 

 

まずこのアルバムの制作初期some might sayのレコーディングを終えノエルはドラマーのトニーを解雇します。アルバムでも発売されたCDでもトニーが叩いているものを使用したため、後にトニーが訴訟を起こし1億2千万円をゲットしています。

      f:id:kaishounasi:20170128235427p:plain

後任のドラマーはポールウェラーバンドのドラマー、スティーブン・ホワイトの息子のアラン・ホワイトが加入しました。トニーが激ヘタだったのでアランのドラムにメンバーは大絶賛。順調にレコーディングは進みました。

 

前作のDefinitely Maybeの大ヒットで一躍労働者階級のスターになったオアシスですが、当時中産階級のポップスターのBlurと犬も食わない壮絶ななバトルを繰り広げる事になります。

         f:id:kaishounasi:20170129000041p:plain

モーニンググローリーから2枚目のシングル「roll with it」の発売日にブラーが「Country House」を同じ日に発売すると発表し、メディアはこぞってこの対決を煽りました。

 

ブラー27万枚ーオアシス21万枚で軍配はブラーに上がりました。オアシス側に集計ミスがあったなんて言われていますが、こんなのどうだっていいんです(笑)当人同士が仲が悪いだけで、両方良いバンドだと自分は思います。

 

 

個人的には、ブラーのグレアムとデーモンがタチの悪い不良に絡まれてたとしか思えないんですが、まあ見解は人それぞれなのでなんとも言えないです。

f:id:kaishounasi:20170128235136p:plain

 

 

4.Don't Look Back In Anger

イギリス国歌と呼び声高い曲です。ライブでの盛り上がりが凄いです。ノエルが歌うためリアムはふて腐れてどこかいってしまいます。

 

 

10.Champagne Supernova

www.youtube.com

この曲がアルバムで私は一番好きです。PVでは小汚い髭のおっさんが出てきます。

 

 

 

こちらDon't Look Back In AngerのシングルB面に収録されているカバー曲なのですが意外な選曲でおじさまのハートは鷲掴みです💓まさかクワイエット・ライオットをオアシスがカヴァーするなんてw


 

こちら原曲です(笑)

これはこれで面白いんですが(笑)

 2014年に3枚組のデラックスエディションが発売されており、それには上のカモンフィールザノイズも収録されています。

  

こちらカヴァーの原曲です。ジャケがすでにヤバいですw

ブリットポップ関連

kaishounasi.hatenablog.com