
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

アニオタ外国人がバンド名を「うる星やつら」にしちゃったよの巻

         アイラブブリットポップ(3) 

f:id:kaishounasi:20170202111822p:plain

イギリススコットランドの南西部グラスゴーで日本のアニメ大好きな若者ファーガスローリーとグラハム・ケンプがバンドを結成。 

1996年にWe are urusei yatsuraという非常に解りやすいバンド名とアルバムタイトルでデビューしました。るーみっくワールドの住人なんですね、解ります。

日本でも最初は輸入CD屋さんにCDが陳列されていましたが、高橋留美子先生にバンド名の使用許可を求めたところ、ファンが誤解して買ってはマズいと、許可が下りませんでした。それもそのはず、バンド自体はガチガチのローファイで一般受けしそうもないし、うる星やつらを好きな人が勘違いして買ったら「はぁ?なんじゃこりゃ?」ってなるような楽曲です。(私は好きですが)

結果彼らは仕方なくバンド名を変更したのですが、その名前が

 

yatsura(奴ら)

f:id:kaishounasi:20170202113253p:plain

適当だな~w

それ以降日本とアメリカではこっちの表記で陳列されていました。

  1. "Siamese" - 2.38
  2. "First Day On A New Planet" - 3.33
  3. "Pow R. Ball" - 2.30
  4. "Kewpies Like Watermelon" - 2.35
  5. "Phasers On Stun / Sola Kola" - 3.07
  6. "Black Hole Love" - 5.13
  7. "Velvy Blood" - 2.57
  8. "Plastic Ashtray" - 2.53
  9. "Death 2 Everyone" - 2.48
  10. "Pachinko" - 3.52
  11. Untitled - 0.23
  12. "Kernel" - 3.35
  13. "Road Song" - 6.35

 

私が奴らを知ったのは偶然買ったPlastic Ashtrayのシングルで、アルバムの8曲目に入っています。凄く恰好良くて、当時彼等のCDを集めていました。

www.youtube.com

www.youtube.com

2001年に解散していますが、その後別バンドとして

 

 project-AKO

f:id:kaishounasi:20170202224052p:plain

というバンドを結成しています(笑)これは3~40代の方でも結構なオタレベル高くないと見たことないのではないでしょうか。正直私は名前は知ってますが観たことはありません。興味ある方はどうぞ。

プロジェクトA子 - Wikipedia

 

安すっw

 レコードだとやっぱそこそこしますね!