
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

ドラクエ10 コロシアム第11回バトルグランプリ個人戦の巻

ゲーム

どーもこんにちは

f:id:kaishounasi:20170203013223p:plain

 

ドラクエ10の運営から置き去りにされつつあるコンテンツ

コロシアムの第11回バトルグランプリ個人戦が本日2月3日19時~2月12日18時59まで開催されます。

 

主な変更点

 

          ベストプレイヤー投票の廃止

これはずっと要らないと言われ続けていたので「やっと廃止か」といった印象ですね。最近なんてむしろ相手チームから一番ダメだった人に投票来ていると感じますね。ただでさえ殺伐としているんだからイライラの原因は排除して正解だと思いますというか対応遅すぎですがね(笑)。

 

            「みとれ」の廃止

これもまた「やっとか」と大勢の方が思っているのではないでしょうか。コロシアムをやった事をある人なら誰しもこの「みとれ被害」に遭っているでしょう。「みとれ」でブチ切れて怒りに任せてコントローラーを投げテレビやモニターが壊れた等の呟きをツイッターで何度も目にしました。これだって何年も前から言われている事だし、運営のコロシアムに対する意見が的外れだってことはコロシアムをよくプレイしている、いわゆる「コロ勢」の方々からすると常識です。ゲーム内の空気が悪くなるから運営はあまりコロシアムに力を入れたくないといったところでしょうか?

 

提案広場でも、運営にとって面倒な質問をしたら「何も回答せずに削除された」とフレンドの方が言ってました。ホントもう少しで良いのでコロシアムに皆の意見を反映させて欲しいです。コロシアムをするだけの為にドラクエを続けているという方もいらっしゃいます。

 

   スーパースターのメイクアップが禁止スキルになる代わりに特技強化

今まで散々スーパースター弱体化されましたが、ここへ来てとどめを指しにきたのでしょうか。スーパースターが最強の頃が懐かしいですね。何度ゴールドシャワーの餌食になった事か思い出しても腹が立ちます。

 

 

そして気になる今回の報酬がこちら

グランプリランクランクアップの報酬
SS Sジェネラルカード
S+ 身代わりのコイン
キラーマシンカード
A+ エルフの飲み薬 × 3
緑の錬金石 × 5
B+ ふくびき券 × 30
ちいさなメダル × 20
C+ 呼び寄せの筆
ちいさなメダル × 20
D+ スペシャルふくびき券 × 10
やりなおしの宝珠 × 5
E+ ちいさなメダル × 20
呼び寄せの筆
F+ 緑の錬金石 × 10

 

 

今回はS+の報酬に「身代わりのコイン」があるので荒れる予感がします。

 

 

ランキング賞金+商品がこちら

順位ランキングの報酬レンタル衣装
1位 500万G + ふくびき券 99個 覇者の鎧・金、覇者のローブ・金
2位 400万G + ふくびき券 99個 覇者の鎧・銀、覇者のローブ・銀
3位 300万G + ふくびき券 99個
4位 200万G + ふくびき券 99個
5位 ~ 10位 100万G + ふくびき券 99個
11位 ~ 30位 50万G + ふくびき券 70個 覇者の鎧・銅、覇者のローブ・銅
31位 ~ 50位 30万G + ふくびき券 50個
51位 ~ 100位 10万G + ふくびき券 30個
101位 ~ 200位 5万G + ふくびき券20個  なし 

これは毎回変わらないですね。上位の賞金はもうちょっと高くても良い気がします。ガチコロ勢の方からしたら500万とかはした金でしょうから。

 

 

 特技の変更点


とくぎ
変更内容
メイクアップ 使用不可
サインぜめ かばう、におうだち、ボディガードなどを無視してダメージを与える
みりょく補正を追加しダメージアップ
ゴールドシャワー 消費ゴールド 1,000G → 500G
ウォークライ チャージタイム 120秒 → 60秒
グランドクロス 効果範囲せまく
スペルガード 効果時間 40秒 → 30秒

 

グランドクロスも今更かって感じですよね(笑)サインぜめってもしかして今コロじゃ使っている人いっぱいいるんですかね?想像するとウケます(笑)。私めっきり行ってないもので最近どの職が嫌われているのかも把握できていないです。ウォークライの時間短縮は良いと思います。そしてGSが500Gになったんですか。でもボディーガード呼びまくって1発撃てればいいのかな?


これは毎回言える事なんですが、とにかく早くS+になった方がいいです。時間が経つにつれ場が荒れます。普段コロシアムをやらない方達も商品目当てにルールや特性を大して理解せずに大会に参加しますので当然勝てないです。これが1対1ならいいのですが、なんせチームで戦うので初心者がチームにいて負けた場合当然のように揉めます、不満が爆発します。その為大会中はチャット禁止になりました。期間中ツイッターに鍵をかける方も大勢います。

 

でもこの現状がギスギスオンラインを嫌った運営の答えなのかなと思ったりします。

 私は現在ほとんどログインしていないので、今回の大会はスルーします。

 

 続きの記事です

kaishounasi.hatenablog.com

 

 

 

 

関連記事

kaishounasi.hatenablog.com

 

 あまり関連してない記事w

kaishounasi.hatenablog.com