
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

グラスゴーにまたもや日本贔屓バンドbisの巻

       アイラブブリットポップ(4)

BIS

f:id:kaishounasi:20170204000151p:plain

なんかアイドルで同じ名前のグループがいるみたいですね。もしそれ目的でたどり着いちゃった方いたらスミマセン!

 

少し前にurusei yatsuraの記事を書きましたが 

kaishounasi.hatenablog.com

 

1996年頃同じスコットランドグラスゴーで日本のアニメオタクなバンドがもう一ついたのを、ふと思い出しました。グラスゴーにはアニオタが多いのでしょうか?vo.keyのマンダ・リンが当時雑誌のインタビューでスーパーサイヤ人の悟空のTシャツ着てて、「こいつはヤバいな、アウトな人だ」と一瞬で悟りました。画像探したんですけど残念ながら出てきませんでした。

メンバー

マンダ・リン(Vo.key)

サイファイ・スティーヴン(vo.guitar)

ジョン・ディスコ(vo.guitar.bass)

 

目を疑ってしまう様なチープなジャケット。手の長さがやばい。この絵で本当によかったのか?と質問したくなる画力。はいだしょうこ画伯もびっくり。

f:id:kaishounasi:20170203233735p:plain

f:id:kaishounasi:20170204010252p:plain

これは、買いだ(笑)

 

www.youtube.co

 

 

全く期待してませんでしたが、聴いてビックリ「安っぽいけど、なんかいいぞw」

なんか癖になる、不思議な感覚が。

数日後気が付くと私はこの曲を片言の英語で歌っていました。

 

シュガシューキャディポッププシダンフォレラ!

シュガシューキャディポップジャスタライカミュジスト!

f:id:kaishounasi:20170204002437p:plain

www.youtube.com

こっちの曲もなかなかいい

 

見事に洗脳されてしまいました。

 

 

しかしこのCDを聴きすぎたせいかやや食傷ぎみに、アルバムが出る頃には結構飽きてしまいました。

f:id:kaishounasi:20170203232732p:plain

01TELL IT TO THE KIDS
02SWEET SHOP AVENGERZ
03STARBRIGHT BOY
04POPSTAR KILL
05MR. IMPORTANT
06ANTISEPTIC POETRY
07POPYURA
08SKINNY TIE SENSURROUND
09POSTER PARENT
10MONSTARR
11EVERYBODY THINKS THAT THEY'RE GOING TO GET THEIRS
12REBEL SOUL
13PHOTO SHOP
14X-DEFECT
15LIE DETECTOR TEST
16DINOSAUR GERMS
17KANDY POP
18THIS IS FAKE D.I.Y.
19SCHOOL DISCO

www.youtube.com

www.youtube.com

しかし!20年の時を経てこの記事を書きながら聴いていると、「あれ?なんかめっちゃ良く聴こえる」そろそろBIS節を体が欲してきたのかもしれません。2003年に解散していますが、最近再結成してCDも新しくリリースしているようです。

 

 ふふふ、urusei yatsuraの時は1枚5円だったけどこっちは流通量が多いせいか1円で買えまっせ。なんと新品でも174円wこれは買うしかない!

 

こちらは新作です。

 

関連記事

kaishounasi.hatenablog.com