
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

赤ちゃんの夜泣きが酷いんですの巻

先日私の息子が1歳の誕生日を迎えました。 

f:id:kaishounasi:20170214043018p:plain

長かった様な、あっという間だった様な・・・

歳をとると本当に月日の経過が早く感じます。

 我が息子はちょっと前に風邪をひき鼻水がダラダラ垂れる位で、これといった病気・怪我もなく元気に育ってくれています。嬉しい限りです!

ただ1つ困っていることがあります。それは

 

夜泣きです!

 

大体21時ころ就寝するのですが

まず0時頃第一波が来ます。

「うわああああーん」

f:id:kaishounasi:20170214043242p:plain

すかさず奥さんが母乳で応戦。散々息子の噛みつき攻撃を毎日の様に食らっている為おっぱいの耐久力はゼロに等しいです。キズパワーパッドで装甲していますが、ものの数分で大破。 

しかし0時は大体何とか乗り切ることができます。

 

 

深夜3時再び息子の叫びは闇夜を切り裂きます。

「うわあああーん」

f:id:kaishounasi:20170214043905p:plain

日々の疲れから奥さんはグロッキー状態、私も次の日仕事だと寝ていて起きません。

こうなると我が家の怪獣の暴走を誰も止めることが出来ません。

f:id:kaishounasi:20170214044854p:plain

畳んで置いてあるベビー服を投げ散らかし、絵本や玩具もベッドの下へ放り投げまくります。携帯やリモコンもどこかへ投げてしまい探すのも一苦労です。(最近物をなんでも投げるのが息子のブームみたいです) 

 

実は更に困ったことがあるのです。

泣いていても眠そうにしていて、授乳や抱っこで多少時間が掛かっても再び寝てくれればまだ良いのです。

深夜3時頃ベッド柵に掴まり立ちをしニコニコしている時があります。この時は息子の表情とは裏腹に私たちは絶望的な気持ちになります。「まだ早いから寝ましょうね~」なんて声を掛けますが、まあ意味ないですよね(笑)。息子はニコニコしながら「ハァハァ」言ってその辺の物をブン投げたり、ベッドの端の方へ行こうとしたり暴れまくります。 

f:id:kaishounasi:20170214044114p:plain

夜泣きとは

夜に泣くこと、生後半年~1歳半の赤ちゃんにみられる。オムツを替えて欲しいとか、お腹すいたとか、喉が渇いたといった理由がないのに泣く事が特徴。 

原因も、まとめサイトや掲示板等読んでみましたが、いまいちはっきりしません。

「昼間の活動量」や「昼に泣かせた方が良い」とか酷いと「母親とのコミュニケーション不足」とか書いている人もいました。「カルシウム不足」っていう書き込みもありました(笑)。遅くてもあと半年もしたら無くなるという声もありますが、2歳過ぎても無くならないという書き込みもあり意見は様々です。

 

昼に泣かせた方が良いってのは泣いている赤ちゃんを観て、そのまま放置しろってことですかね?泣かせた方がいい場面って存在するのでしょうか。

 

 

あとよく聞くのが「よく泣く子は肺が強くなる」という話ですが、これは医学的根拠は無くただの迷信です。昔の人は子供が多くて、赤ちゃんが泣いてもすぐに抱っこできないことが多く、慰めの意味で言われるようになったそうです。

うちの息子はあまり日中泣かないのですが、それを観た私の母が「もっと泣かせた方が良いんじゃない?」と情弱っぷりを発揮。そもそももっと泣かせるってどういう事?頭でもひっぱたけって事でしょうか、お腹がすいてもしばらく放って置けって事でしょうか。

 

こうなると昼間の活動量を増やすというのが一番理にかなっていると思えます。

 出産前に頂いた育育児典という本にも、昼間にうんと体を動かし、外に出てエネルギーを発散させると効果的と書いてあります。

この本には出産後すぐに助けてもらいました。病気・怪我、突然死、赤ちゃんへの接し方 、食事の事等、月齢に合わせて凄く細かく書いてあります。原発問題とかちょっと偏った事も書いてありますが、私はそこまで気になりませんでした。幼稚園位までの事が書いてあります。

 

 

そんなこんなで最近気になった記事がこちらです。

www.shining-man.com

マジでこれは良いんじゃないかな?って思いました。

子供も喜びそうだし。何しろ値段が4,480円と安い!!

奥さんに相談してみて購入を検討しようと思います。