読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

Steriogram - Walkie Talkie Man

さっき何となくアマゾンの売れ筋ランキングのハードロック・ヘヴィーメタル部門を覗いてみたら、何か見覚えのある名前がランキング上位に入っていたのですがf:id:kaishounasi:20170221232803p:plain

ステリオグラム?!はて、このバンド確かパンクバンドというかミクスチャーといったおバカなノリの一発屋だったはず。

 Steriogram - Walkie Talkie Man

アマゾンのランキング第4位モーターヘッドを抑えての3位に入っているWalkie Talkie Manは確かにアイポッドのCMで使われて売れたのは覚えているけど(もう何年前か忘れた)何で今更ランクイン?

PV初めて観ましたが毛糸で楽器を作るとは洒落てますね。中毒性の強い曲で一度気になってしまうと最後、CDに手が伸びていました。(すぐに飽きました)

しかしこの曲を聴いていると、ずっと引っかかる何かがありました。

 

「何かに似ているが思い出せない」

 

このモヤモヤした気持ちは次第に膨らみ、ある日遂に思い出すことができました。

www.youtube.com

完全に一致するわけではありませんが、何かが似ているんです。これを思い出した時のスッキリ感は凄まじかったです。

ピースの又吉さんが「ファンです」と公言しているハンバートハンバートが「さよなら人類」をカヴァーしています。その他にも電気グルーブ「NO」のカヴァーも凄く良かったです。

 

 

 

 

全然ハードロックでもないしヘヴィメタでもないしどういう事?と思いランキングの下の方も覗いてみました。

 

まず4位5位Motörhead - Orgasmatron

f:id:kaishounasi:20170222002347p:plain

これはまだ分かりますけど、やはり「うーん」と納得のいかない感じですね、しかもなんで売れ筋商品?。レミーの命日は12月29日ですからもう1ヶ月ちょっと経ちますし、謎は深まるばかり。4,5位ってのもひっかかります。

 

 

9位10位11位Mourning Widows

ヌーノ・ベッテンコートのソロ活動作品です。この辺で何となく気付いてしまったのですが、このランキングって売れ筋の本当に瞬間風速値みたいなもので1時間後に見たら全く別の物になっているというオチなんじゃないでしょうか。多分この記事を書き終える頃には違うバンドがランキングにズラーっと並んでいる事でしょう。

 

 

13、14、15、18、19、20位アースシェイカー

www.youtube.com

なるほど、やはり予想は当たっていたようです。アースシェイカーが何曲もランクインとかおかしい。ヴォーカルの服装もおかしい。ロングコートに付いたヒラヒラには目をつぶりましょう。しかしチラチラ見えるスパッツとタンクトップは流石です。しかも足元はしっかりブーツ。

f:id:kaishounasi:20170222005604p:plain

大体の人がこういった眼差しを向けると思われます。

 

 

気になったので思い切ってアマゾンのページで更新ボタンを押してみました。するとやはり順位が入れ替わりましたが

 

3位SHOW-YA

限界LOVERS

f:id:kaishounasi:20170222010023p:plain

この立ち位置はバンド内のヒエラルキーを物語っているのでしょうか。

 

このまま永遠に続けてしまいそうで怖いのでそろそろお開きにしたいとおもいます。