
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

ブリットポップに終止符を自ら打ったイケメン

洋楽 ブリットポップ UK blur

                                アイラブブリットポップ(8)

Blur

f:id:kaishounasi:20170227041954p:plain

 

メンバー

デーモン・アルバーン  (vo)

グレアム・コクソン   (gr)

アレックス・ジェームス (ba)

デイヴ・ロウントゥリー (dr)

 

 

前回のエラスティカに誘発されてこの記事を書いていますが 

はっきりいって私はそんなにブラーが好きではありませんでした。なんていうか安っぽくてチャラい、イケメンがおどけて女子が「キャーキャー」言う。そんなレッテル通りのアイドルバンドだと思っていました。

f:id:kaishounasi:20170227041739p:plain

恥ずかしげもなくウィンクするデーモンさん。

 

f:id:kaishounasi:20170227121146p:plain

 日本のデーモンさん。

 

 

そんなデーモンさん97年に突如こんな事を言いました。

ブリットポップは死んだ」そして6枚目となる自分たちのバンド名をタイトルにしたアルバム「ブラー」を発売します。

1 Beetlebum 5:05
2 Song 2 2:01
3 Country Sad Ballad Man 4:50
4 M.O.R. 3:27
5 On Your Own 4:26
6 Theme From Retro 3:37
7 You're So Great 3:35
8 Death Of A Party 4:33
9 Chinese Bombs 1:24
10 I'm Just A Killer For Your Love4:11
11 Look Inside America 3:50
12 Strange News From Another Star 4:02
13 Movin' On 3:44
14 Essex Dogs 6:16

 

Blur - Beetlebum

今までのチャラい路線とは一変、切ないメロディーにローファイ色の強いギター。暗い部屋でひっそりと演奏する4人。今までみたいにギャルが出てきてワーキャーする演出は一切無し。

 

今までのブラーでは考えられない歪んだギターとゴリゴリのベース。イギリスのバンドがアメリカで売れるのは難しいと言われている中でアメリカでも大ヒットを記録。日本でもテレビ等でちょくちょく流れているのを耳にします。

 Blur - M.O.R.

アルバムから4枚目のシングルとなる曲です。これまた軽快なリズムに歪んだギターですがグレアム節のヘンテコギターリフが恰好良いです。このアルバム以降グレアムのギターが生き生きしていると個人的に感じます。

Blur - On Your Own

ピコピコドラムにローファイやノイズを取り入れた演奏。アルバムから3枚目のシングルになります。曲自体は今までのブラーに一番近いと思います。

 

kaishounasi.hatenablog.com 

kaishounasi.hatenablog.com

kaishounasi.hatenablog.com

kaishounasi.hatenablog.com

kaishounasi.hatenablog.com