
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

元スウェードのイケメン女子

              アイラブブリットポップ(7)

 

elastica

f:id:kaishounasi:20170227002138p:plain

1992年スウェードを脱退したジャスティーン・フリッシュマンがリーダーとして結成。翌年93年にスタッター(デビューシングル)が発売される。ブリットポップブームの後押しや当時彼氏だったデーモン・アルバーン(ブラー)や元彼のブレッド・アンダーソン(スウェード)との噂話もあり一躍人気者に。

 

メンバー

ジャスティーン・フリッシュマン(gr vo)

アニー・ホーランド                      (ba)

ジャスティン・ウェルチ               (dr)

ドナ・マシューズ                          (gr)

f:id:kaishounasi:20170227010214p:plain

個人的にはドナの方が可愛いと思います。

f:id:kaishounasi:20170227010350p:plain

1.Line Up
2. Annie
3. Connection
4. Car Song
5. Smile
6. Hold Me Now
7. S.O.F.T.
8. Indian Song
9. Blue
10. All-Nighter
11. Waking Up
12. 2:1
13. Vaseline
14. Never Here
15. Stutter

 

Elastica - Stutter

こちら、デビュー曲のスタッターです。ブリットポップという括りが無ければポストロック・パンクに入るのでしょう。

 

elastica connection

パクリ疑惑がある問題の曲。というかどっから聴いてもWIREです(笑)


elastica waking up

デーモン・アルバーンと一緒に演奏している映像も残っています。音を聴いた感じだとこれはあてぶりと思われますので演奏はしていませんが(笑)

elastica car song

面白PVと思ったら、案の定スパイクジョーンズが監督でした。撮影場所が東京ですので20年前の懐かしい風景が楽しめます。

 

エラスティカは2001年にセカンドアルバムを発売後解散しています。リーダーだったジャスティーンは現在結婚しアメリカで画家をしており、今後音楽活動をするつもりは無いと雑誌のインタビューに答えています。デーモンとは全く親交はないけどブレッドとは今でも友人関係であることも話していました。

 

が、しかし!

今年に入ってからジャスティーン以外のメンバーが20年ぶりに集まったと、ツイッターで報じられ再結成の可能性もあり?なんて噂されてますがどうなんでしょう・・・

f:id:kaishounasi:20170227015827p:plain

 

ブリットポップ関連記事