
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

多くのバンドに愛されたバンド スーパーグラス

UK ブリットポップ 洋楽

           アイラブブリットポップ(9)

SUPERGRASS - I SHOULD COCO

 f:id:kaishounasi:20170301003332p:plain

メンバー

ギャズ・クームス(gr/vo)

ダニー・ゴフィー(dr/vo)

ミック・クイン (ba/vo)

バンド同士のいがみ合いが絶えない中、多くのバンドマンから愛されたバンド「スーパーグラス」フーファイターズ・レディオヘッド・オアシス・ブラー等に気に入られツアーサポートに帯同していました。

 1. I'd Like To Know
2. Caught By The Fuzz
3. Mansize Rooster
4. Alright
5. Lose It
6. Lenny
7. Strange Ones
8. Sitting Up Straight
9. She's So Loose
10. We're Not Supposed To
11. Time
12. Sofa Of My Lethargy
13. Time To Go

 

f:id:kaishounasi:20170301001808p:plain

猿顔で有名なギャズですが進化の途中なのでしょうか。もみあげが素敵です。

f:id:kaishounasi:20170303212606p:plain

この図でいうと3番目位ですね。

 

f:id:kaishounasi:20170304021512p:plain

        ヘビカタクーナル(意味不明)

 

激しく男気溢れる演奏なんだけど、ポップでどこか間の抜けた感覚もあり、それが絶妙な天然具合で20年経った今聴いてもアルバム通して聴けるな~なんて思ってしまいます。デビュー作となる「I Should Coco」ですが、ギターに出会った進化途中のサルが、若さに任せたストレートな楽曲と、エモーショナルな演奏で暴れまわるなんてイメージです。

f:id:kaishounasi:20170303215156p:plain

 

Supergrass - I'd Like To Know

www.youtube.com

アルバムの1曲目です。激しいベンチャーズのようなイントロですが、私はこの曲を聴くと「かわいい」と思ってしまいます。多分コーラスとキーボードの感じがそう思わせるのでしょうか?

Supergrass - Caught By The Fuzz

www.youtube.com

 実話かどうか分かりませんが「15歳で大麻吸って警察に捕まって家族が怒り狂っている」という歌です。この曲がスーパーグラスのデビューシングルとなっています。歌詞のの内容からして日本じゃ考えられませんね(笑)タイマーズが一般受けするみたいなものですね。

Supergrass ‐ Alright

www.youtube.com

この曲もですけど三人が可愛らしいんですよね。気取った所がないのが彼らの魅力であり、多くのバンドから支持されていた理由かもしれません。

 

 

受賞者がミュージシャンの投票によって決まるMUSOアワーズで、2005年にギャズは最優秀男性voに選ばれました。日本では「くるり」の岸田繁や「ストレイテナー」のホリエアツシスーパーグラス好きを公言しています。