
サルでも書けるブログ教室

タイトルに教室とありますがブログの書き方を教える訳ではありません。むしろ私が教わりたいくらいです

煙草が値上がりするそうなのでアイコスを検討してみた

私は喫煙者です。 

4月1日より煙草が値上がりします。

f:id:kaishounasi:20170311004039p:plain

世の中は喫煙者の肩身が狭くなる一方ですね。

自分が煙草を吸う事で他人に健康被害を及ぼすのですから、非難されても仕方ない事です。今までがどうかしていたのだと思います。

 

バンド活動をしながらバイト生活をしていた為お金がなくずっとエコーというやっすい煙草を吸い続けています。健康被害を及ぼすタール・ニコチン両方驚愕の数値です。

f:id:kaishounasi:20170311004331p:plain

 お金ないなら止めろよってツッコミが入りそうですが、これが止められないんですよ。タバコはタチの悪い合法ドラッグです。 

f:id:kaishounasi:20170311005018p:plain

        (猫界の合法ドラッグ

 

 

喫煙者からしたら「え~ついこの間値上げしたばっかじゃん」という感覚なのですが、2019年まで毎年少しずつ値上げされるそうです。全部で4段階になっていて、今回は2段階目です。

 f:id:kaishounasi:20170311011536p:plain

「煙草なんて一気に1000円位まで値上げしてしまえばいい」といった意見もあるようですが、国としても煙草は大きな税収源であり、JTとのつながりで得られる票を考えると迂闊な事ができないのでしょう。

f:id:kaishounasi:20170310221822p:plain

このまま30円ずつ上がり続ければ、2019年には私の吸っているエコーは370円になります。

安いから吸っているような物なのに、他の一般的な煙草と値段がそんなに変わらないとなるとちょっと考えてしまいますね。

 

解決策としてこうなったら

 

1手巻きタバコに挑戦する。

 

煙草というものは「巻紙」「葉っぱ」「フィルター」この3つが合体して一本の煙草になります。

これらをバラバラに購入して自分で巻いて吸うのが手巻きタバコです。ちょっと面倒ですが安い物を選べば、断然経済的です。アメリカンスピリットという銘柄(無添加が売りの謎タバコ)で40g巻紙付きで1000円位で売っています。調べたところ40gで100本程作れるそうです。一箱20本ですから五箱分ですね、これにフィルター代が300円かかったとしてもかなり安いです。作るのが面倒ですが、この値段だったら検討する価値は有りそうです。

 

 

2今流行りのアイコス(IQOS)に切り替える。

 

喫煙コーナーでもかなり見かけるようになりましたアイコス様。

f:id:kaishounasi:20170311005746p:plain

飲み会で友人に一回吸わせてもらった事があり、その時「おっ結構悪くない」「ちゃんと吸った感じがするぞ」と興味を持ちました。

調べるとアイコス様は煙草を吸った時のタールを9割カットするそうです。タールに含まれる約4000の化学物質が様々なガンを発症させるリスクがあると考えられてします。

私自身この記事を書きながら、調べれば調べるほど既にアイコス様に心奪われつつあります。

しかし問題が。

 

「人気過ぎて売っていない」

 

ですよね、「自分の健康を守りつつ、人にも迷惑を掛けない」こんな素晴らしいもの買わずにはいられませんよ。

アイコスの定価は9980円ですが、現在ネットで調べると

 こんな感じの値段になっています。何万円も上乗せされているなら諦めますが、5000円くらいなら「買ってもいいかな」なんて心が揺れてしまいます(笑)

足元みやがってちくしょー!

 

解決策に煙草をやめるという選択肢が無いのは、私が重度の中毒患者のクズだからです。やめたいと本人が思わない事にはどうしようもないですね。もし「あと100本吸ったら死にますよ」なんて医者に言われたとしても90本位までは吸ってしまいそうな勢いです。

もし今現在、非喫煙者の方が煙草を吸いそうになる場面に出くわしても絶対に吸わない事をお勧めします。

 

 

もう一度言いますよ「お前ら絶対に吸うなよ!」

f:id:kaishounasi:20170311003732p:plain

これは振りではなくマジです、吸ったら後悔します。